安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>未来に向かって生きていこう♬(Vol.509)

未来に向かって生きていこう♬(Vol.509)

2015/03/11 ブログ by 安川有里


IMG_5078

IMG_5082

 3/11、神奈川県立岩戸養護学校の第4回卒業証書授与式に出席しました。卒業生は45名。
 開校以来、高等部単独校の特別支援学校として、卒業後の生活を見据えた教育を実戦する学校として教育を行っています。教育目標は、「キャリア教育を推進し、生徒一人ひとりの『目的』と『社会参加』を実現する」と掲げています。(このことについては、昨年のブログ&活動報告書で報告しました。)養護学校の進路決定率が高い岩戸養護学校、今年も、卒業後の進路先がほぼ決まっての卒業証書授与式でした。

IMG_5080
 
 3年前の入学式に出席し、今日巣立つ生徒さん達を迎えたのが、昨日の事のように思えます。

IMG_5079
 
 今日は、来賓代表で挨拶をしました。
 「今日、卒業証書を授与されていた表情を見て、3年間のみんなの頑張りが伝わってきました。一人ひとりの個性を大切にキャリア教育が行われている岩戸養護学校です。自信を持って明日から、頑張って下さい」(要旨)、一人一人の目を見ながら、話しかけました。うるうるしそうなのを、「花粉症?」とごまかしながら。
 これからの、みんなの頑張り、いつまでも応援させて下さい!

 最後に、岩戸養護学校の校歌から、
♬輝く青春 情熱抱いて 未来に向かって生きていこう


コメントは受け付けていません。