安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>久しぶりのブログです?(Vol.529)

久しぶりのブログです?(Vol.529)

2015/06/07 ブログ by 安川有里


 ブログ、すっかりご無沙汰しました。今日は、久しぶりに知人のFBの投稿をみて、書きたくなりました。

 投稿主は、元横浜市議会議員の荻原隆宏さん。以下、ご紹介します。 
—————————————————————————
今日の伊勢新聞。
明日の県議会の質問者と質問項目が2面に載っていました。
小さな囲みですが、
震えるほど感動しました。
新聞と議会制の善きコラボ。
地域にこそ、花は咲く。
11377276_819023371509167_6030720572108390107_n

—————————————————————————-

 新聞と議会のコラボ。いいですよね。
 議員時代「県議会議員の見える化」を目指して様々な事にチャレンジしてきました。活動報告書の配布(駅頭&ポスティング)やYouTubeの「Yuri channnel」、500本以上のブログでの活動報告(視察や議会、地元活動)など、私が出来る事をやってきました。しかし、統一地方選挙を通してわかった事は、自分一人の力では市民の皆さんに伝わる力は、マスコミに比すると「象に対してのアリ」のようなものだと。

 代表質問や一般質問、実は市民・県民に密接した質問をしています。でも、議会で行われている質疑の内容を市民・県民は知らない。どんな質問が行われるか、事前に知る術がこれまではありませんでした。
 今回、荻原さんが紹介してくれた伊勢新聞の試みは、各地域で行われていいのではないか、いや、行われるべきと思います。

 これから、地方新聞全体にこの試みを広げていきたいと思います。まずは、知人の新聞社から働きかけていきます。


コメントは受け付けていません。