安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>浅井信雄さんのご冥福を祈って(Vol.511)

浅井信雄さんのご冥福を祈って(Vol.511)

2015/03/15 ブログ by 安川有里


 今朝の、TBS「サンデー・モーニング」で、悲しいお知らせがありました。
国際政治学者で、テレビのコメンテーターとして活躍された、浅井信雄さんが、がんのため3/6に亡くなりました。79歳でした。

IMG_5102
(3/15、TBS「サンデー・モーニング」より)

IMG_5105

 浅井さんと、出会ったのは、私がテレビ朝日の契約ディレクターをしていたとき。担当していた「やじうまワイド」のコメンテーターとして出演されていました。解りやすい解説、やさしい語り口で人気で、スタッフにも心使いをして下さる素敵な方でした。
 私がディレクターをやめた後も、何かと縁があって、4年前に初めて統一地方選挙にチャレンジする事を報告したら、推薦人になって下さいました。
 「サンデー・モーニング」の浅井さんのコメント、毎回楽しみに観ていました。
 浅井さんは「ベイスターズ」の大ファン。数年前、一緒にお食事した時に、「ベイスターズ」について、熱く語られたときの笑顔が忘れられません。

 ここ、2〜3年やせてこられて、気にしていました。今回も推薦のお願いどうしようと思っていましたが、毎年いただいていた年賀状が、今年初めて来なかったので、悩んでいたところの、訃報でした。

IMG_5106

 ご冥福をお祈り致します。
 浅井さんに仕事を通じて教わった事、活かしてこれからも活動していきたいと思います。
 ありがとうございました。


コメントは受け付けていません。