安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>ジャパン フェスティバル イン よこすか(Vol.473)

ジャパン フェスティバル イン よこすか(Vol.473)

2014/11/30 ブログ by 安川有里


IMG_4129 

 今日、11/30、日本文化を通して、外国人との相互交流を図る「ジャパンフェスティバル インよこすか」が、汐入の総合福祉会館で催されました。(横須賀市とNPO法人横須賀国際交流協会の共催)今年で20回目。私も毎年出来るだけ足を運ぶようにしています。

 会場は、5階と7階。受付のある5階では、こんな可愛い展示で出迎えてくれました。

IMG_4130
(世界の民族衣装を纏った バービー人形)

IMG_4131
(つるしびな)

IMG_4132
(つるしびなは、東日本大震災がきっかけで作られました。たくさんの思いが込められています)

 フェスティバルは、ステージ・体験・展示の3つのプログラムで来場者が思い思いに楽しめるようになっています。
5階のステージ(午後12時半〜4時)では、空手、太鼓・タヒチアンダンス、米海軍基地内のサリヴァンズスクール合唱団と沢山小学校とのジョイントコンサートーと、盛りだくさん!私は、時間の関係で、「横須賀開国甲冑隊」「YMFCミュージック ミニストーリー」「武道(空手)」を鑑賞させていただきました。

IMG_4134
(横須賀開国甲冑隊。手前の武士?に注目!可愛い!)

IMG_4137
(YMFCのステージ。Y-よこすか、M-三笠、F-フィリピン、C-コミュニティ。今年が初出演!)

IMG_4171

IMG_4173
(横須賀基地空手道場のみなさんが風神流空手を披露)

 体験コーナーでは、折り紙・囲碁・書道のなどの伝統文化に加え、けん玉・独楽など日本の遊びも楽しめました。

IMG_4164
(和太鼓!)

IMG_4166
(風車作り)

IMG_4161
(甲冑!皆さん楽しそうです)

 パッチワーク・キルト体験コーナー。ハワイアンキルトが趣味の私、手法は違いますが、素晴らしい作品に、思わず見入りました。

IMG_4158

IMG_4159
(ひと針ひと針に制作した方の愛がこもっているのがキルト。この作品、大好きです!また、時間を見つけて針を持ちたくなりました)
 
 そして、毎年好評!の着付け体験。会場は色とりどりの着物姿の外国人、日本人で賑っていました。

IMG_4145

IMG_4176

IMG_4175

 私も、打ち掛けを着せて頂きました。

IMG_4144

 このフェスティバルは、ただ日本文化を紹介するだけでなく、来場者の方々に、直接伝統文化に触れて頂く素敵な機会になっているようです。横須賀には、こうした文化交流のイベントが沢山あります。私からも、FBなどで紹介していきますので、「まだ行ったことがない」というかたは、是非、足を運んで頂きたいと思います。楽しいですよ!
 おばちゃん県議、あちこち出没していますので(笑)、見かけたら、声をかけて下さいね!


コメントは受け付けていません。