安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>今日で任期満了。ありがとうございました。(Vol.526)

今日で任期満了。ありがとうございました。(Vol.526)

2015/04/29 ブログ by 安川有里


 2011年4/30からの、私の県議会議員としての任期が今日で満了しました。

ポストカード裏

 市民&県民のみなさま、様々なご意見・ご要望をいただき、ありがとうございました。4年間、新人ながら積極的に活動出来ました。県議会議員として、どう活動するべきか、模索した一年目。二年目以降はがむしゃらに(笑)やってきました。私なりに。
 みんなの党で皆さんに応援していただき当選し、党の問題で、結いの党〜維新の党と所属の党は変わりましたが、私は「ぶれずに」活動してきました。

DSC06811
 

 今回の選挙を経て感じる事はいろいろあります。私なりに分析を行いました。
 特に市議選。
 自民・民主(表では無所属と言う事ですが)・公明・共産といった党の関係と市長派の方が当選。(現職で実績を残して当選の方はほんの数名いらっしゃいましたが)二元代表制のもとで是々非々という新人の方は落選しています。
 
 県政において、私は知事と是々非々でやってきました。(私が主張し続けた「三浦半島の活性化」には、知事も理解して下さり感謝しています。)
 
 私のように、組織や団体に支援を受けずに政治活動を行う事、それは市民の皆さんの方を向いて政治活動を行っていくという事です。

 一方、組織や団体に支援を受けている候補者は、選挙後その方達の方を向いた活動を行っていくという事になります。市民の皆さんが、その事に危機感を感じていない事に「危機感」を感じます。投票率の低さが、その事を物語っています。
 
 これからは一市民として、これまでと同様(立場は違いますが)市民活動に参加していきます。
 
 「有権者が政治に無関心なものや、政治に知識の無いものが多数を占めると衆愚政治になる」byプラトン 
 この言葉が胸に沁みた今回の統一地方選挙でした。

raph23


コメントは受け付けていません。