安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>海の大掃除(*^^*)  (vol.112)

海の大掃除(*^^*)  (vol.112)

2011/12/25 ブログ by 安川有里


12/23、私が所属している「NPO法人横須賀港湾防災支援会」の『ヨコスカ海の大掃除』に参加しました。

クリスマスイブの米海軍艦船・大晦日の海自艦船のライトアップなどに多くの人が集うヴェルニー公園いこいの広場。
ゴミがあっては、魅力半減と、みんなで海の大掃除をしました。


(掃除前の海、手前でカルガモがゴミの中から餌をついばんでいました)


(掃除前の海)

(掃除前の海)

ヨット協会の皆さんと一緒に、午前9時から、掃除開始。

約50人の市民ボランティアの大掃除、
北風が運んだ空き缶やペットボトル、木材・カップ麺の器…
サンタ帽をかぶった仲間でポリ袋にゴミを集めました。


(波打ち際での作業)

(海に入ってゴミ集め。ゴムボートからも・・・)

(海上は船から)

海中に捨てられた自転車は5台、スーパーマーケットのカートも有りました。


(集まったゴミ)

(作業を初めて1時間、右側はこんなにきれいに清掃されました)

(10時半を過ぎた頃、スッキリときれいになった海岸)

海のゴミは7割が、川からのゴミ。
川のゴミは、街からのゴミ。
一人一人が、ゴミをちゃんと捨てる事を意識する事。
それが、海のゴミを減らす一歩につながります。

これからも、この活動を続けていきたいと思います。


コメントは受け付けていません。