安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>センター試験始まる(^-^)/受験生の皆さんへ  (vol.123)

センター試験始まる(^-^)/受験生の皆さんへ  (vol.123)

2012/01/14 ブログ by 安川有里


今日は、横須賀市医師会とボーイスカウト連盟横須賀地区の賀詞交歓会に出席しました。
地域で活動していらっしゃる方々の、
日頃のお話をたくさん聞くことができました。


(ボーイスカウト連盟の賀詞交歓会で、小泉進次郎代議士の挨拶)

ボーイスカウト連盟の賀詞交歓会の会場は自宅近く。
平成町で買い物を済ませて帰る途中、こんな掲示が目に入りました。


(県立大学の前で)

そう、今日と明日はセンター試験なんですよね。

去年までは、塾講師として、この日を「後、◯日」と意識していた毎日を過ごしていました。
ずっと指導してきた生徒と一緒に、緊張したり、焦ったりしていたものです。

今日のセンター試験、トラブルがあったそうです(また、ICプレーヤーで)。

709会場・およそ52万人が受験しました。
しかし、気仙沼の会場では、英語のリスニングのプレーヤー200人分が届いていなかった為、
到着を待ち、実施。
試験が終わったのは、午後8時だったそうです。

受験生は、自己の万全を尽くして、試験に望みます。
センター受験実施側は、そんな受験生の気持ちをわかっているはず。
しかも、今年は災害後初のセンター試験です。
チェックにチェックを重ね、受験生の為に準備をして欲しかったと思います。

今日、トラブルでチョット(いいえ、おおいに)動揺してしまったかもしれない受験生の皆さん!
気持ちを切り替えるのは、難しいかもしれませんが、
明日の、理科けいと数学の試験に、新たな気持ちで取り組んでくださいね。

みんな同じ、緊張してます。
だから、その気持ちと向き合って、試験に臨んで下さい。

応援しています。


コメントは受け付けていません。