安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>環境農政の視察ー東京都のゴミ処理 (vol.145)

環境農政の視察ー東京都のゴミ処理 (vol.145)

2012/03/05 ブログ by 安川有里


環境農政常任委員会、今日は午前中は質疑、午後はゴミ問題の調査で、
東京の「中央清掃工場」と「東京都廃棄物埋立処分場」を視察して来ました。

あまりにもの規模の大きさに、圧倒されました。


(中央清掃工場の模型)
三つの基本的考えに基づいて建設されています。
1、公害防止対策の充実
2、まちづくりとの調和
3、資源エネルギーの循環


(宮城県女川町からの震災瓦礫のトラックが到着したところでした。)


(毎日、4トントラック12台分がこの工場に運ばれて来ます。)


(女川町からの瓦礫は23区から出たゴミと一緒に処分されます。)


(バグフィルターの現物をみることができます。)


(焼却炉からの熱で発電をしています。)


(この時点で2万9000軒以上の電力をまかなっています。)


(一年間の売電による収入。)


(東京都廃棄物埋立処分場に移動。まず説明を聞きました。映像は女川町からのメッセージ。)


(処分場の航空写真。)


(これまでの埋め立ての経緯と今後の計画。)


(処分場からゲートブリッジを臨む。)


(埋め立て地の現場)

あさって、同じ常任委員会の芳賀議員が、震災特別委員会の視察で、
岩手県宮古市と、宮城県の女川町を調査して来ます。
みんなの党県議団のブログで報告があると思います。


コメントは受け付けていません。