安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>あーすフェスタかながわ 2012 (vol.166)

あーすフェスタかながわ 2012 (vol.166)

2012/05/20 ブログ by 安川有里


京浜東北線・本郷台駅そばにある「栄区文化センター リリス・アースプラザ」で、5/19・20に行われた『あーすフェスタかながわ2012』
の開会式に出席しました。

神奈川県には、現在、160を超える国と地域の約17万人の外国籍の人々が暮らしています。
「共に生きる」多文化共生社会の実現に向けて、異なる国籍・文化・歴史的背景を持つ多くの県民がつどい、出会い、それぞれの文化や考え方をアピールするとともに、互いを理解する機会をつくるため2000年から『あーすフェスタかながわ』を開催しています。

今年は13回目。
すっかり、定着したイベントになり、また、素晴らしいお天気にも恵まれ、沢山の人達で賑わっていました。

(この施設については、議員の中でも賛否両論ですが、今日は『あーすフェスタ』
という、イベントの報告のみにさせていただきます。)

少し早めに会場に着いたところ、開会式を盛り上げてくれる、県立柏陽高校の吹奏楽部のリハーサル中でした。
元・子供音楽コンクールの司会のお姉さんだった私、思わず、しっかり見学させていただきました。
会場が、吹き抜けているため、入念に音響をチェックしているのが印象的でした。


(柏陽高校リハーサル中!!)

開会式は、柏陽高校の吹奏楽部の演奏でスタート。

主催の方々の紹介のエスコートは、県立横浜国際高校の皆さん。
各国の民族衣装で登場してくれました。


(リリスのマスコット・パンくんも、開会式を盛り上げてくれました。)


(柏陽高校吹奏楽部の定期演奏会は8/20、鎌倉芸術館で行われます。)


(屋外のイベント、盛り上がっていました。)


(世界屋台村。ペルシャ料理・ブラジル料理…etc,.いい匂いで、ついつい…)


(私のお気に入りのお店の一つ、タイ料理の「バーンウエンター」も出店!!!)

濃き彩色豊かな、楽しいフェスティバルでした。


コメントは受け付けていません。