安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>自衛隊の記念行事と横須賀中央のお祭り (vol.169)

自衛隊の記念行事と横須賀中央のお祭り (vol.169)

2012/05/27 ブログ by 安川有里


午前中、陸上自衛隊武山駐屯地で行われた「東部方面混成団創立一周年記念行事」に出席して来ました。

昨年4月に第一教育団を母体に編成された「東部方面混成団」。
今年、4月からは、一般陸曹候補生と自衛官候補生が、訓練の日々を過ごしています。

今日の記念行事のテーマは
「若さと希望 輝く未来へ」
式典は、キビキビとした部隊の動きで、今日の青空のように、清々しいものでした。

来賓祝辞では、小泉進次郎衆議院議員・牧島功県議会議員から、
東日本大震災の復興での、自衛隊の働きに改めてお礼の言葉が述べられました。
(被災地に行くと、横須賀には自衛隊の駐屯地がある事から、感謝の言葉をかけ
られることがよくありました。)

式典の後の訓練展示は、
高等工科学校の生徒による「ファンシードリル」

第117教育大隊新入隊員による自衛隊体操

女性自衛官教育隊 新入隊員の隊歌斉唱
第31普通科連隊 武山自衛太鼓の演奏

そして、最後は、模擬戦闘訓練でした。

初めて見せていただいた戦闘訓練。
改めて、戦争や紛争はあってはならないと実感しました。


(模擬店も賑わっていました。右の戦車は災害派遣で使われたものです。)

ーーーーーーーーーー

午後は、横須賀中央へ。
昨日は、屋台がズラリ、とFBでご報告させていただきましたが、
実は、お祭りだったんです。

三笠通りを挟む歩道は、屋台がぎっしり。いい香りは漂っていました。

こちらはYデッキから撮影した、「ヨサコイ」

お神輿も、各町内会などから繰り出されていました。

五月晴れの下、沢山の楽しそうな笑顔いっぱいの中央駅周辺でした。


コメントは受け付けていません。