安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>二本松グローバル人材育成塾@神奈川 (vol.181)

二本松グローバル人材育成塾@神奈川 (vol.181)

2012/07/06 ブログ by 安川有里


我が会派の菅原議員が、参加して、是非神奈川でも…と取り入れてくれた「二本松グローバル人材育成塾」。
英語活用への気後れを除去し、特定の状況下において、最低限の英語使用のレベルに到達することを目的にしています。
英語は、ツール。
と、いうわけで、有志が集まって開催。
私も初めて参加させていただきました。


(菅原議員のオープニングトーク)

ここ2年以上、全く英語をしゃべっていません。
(県庁近くで道を聞かれて答えたことはありましたが…)
昨年の統一地方選ギリギリまで、県立高校受験の生徒を指導していましたので、
文法と、リスニングの対策の英語の朗読?はやっていました。
しかし、皆さんも実感していらっしゃるように、
大学受験までの英語を指導=会話が出来る…ではありません。

そんな私にとって、今日の塾は、とてもありがたい企画でした。

プレゼンをしてくれたのは、
久坂議員と、清水武彦さん、菅原議員。
傍聴(?)は、斎藤議員・宗像議員・土居議員・加藤議員・日浦議員・民主党の中谷議員・栃木県議のさっちゃんこと渡辺議員と私。


(前職の、ダイアモンド会社についてプレゼンした久坂議員。)


(関西で学生時代を過ごした久坂議員、お笑い精神忘れてません。)


(大前健一さんの下で学んだ清水さん。英語も解りやすく楽しいプレゼンでした。)


(ラストは、菅原県議。勉強&前進する姿勢に、いつも。尊敬しています。)

それぞれのプレゼンが楽しく、勉強になりました。
昔から、リスニングは得意な私でしたが、マイクを持ってしゃべるのは、
かなり、苦手。緊張し、単語が出て来ませんでした。

とはいえ、これからの日本、そして、神奈川県の政治のあり方を語りあえ、
貴重な時間を過ごすことが出来ました。

このような企画をしてくれる菅原議員に感謝m(_ _)m
吉本所属の議員⁇
と感じさせながら、プレゼンした久坂県議に拍手!!!
駅前留学で、見事な英会話力をつけられた清水さんにビックリ⁉

次回は、久坂県議が、国会議員の中でも英語力に定評のある「浅尾代議士」をお招きして開催したい、とのこと。
楽しみです。
私も会話力UP目指します(^_−)−☆


コメントは受け付けていません。