安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>本日開催!!! 響け、オーケストラ〜音楽の絆〜  (vol.185)

本日開催!!! 響け、オーケストラ〜音楽の絆〜  (vol.185)

2012/07/18 ブログ by 安川有里


現在第一線で活躍する神奈川ゆかりのアーティストが、結集。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 ブルーダル基金コンサートが、今夜開催されました。

開催の目的などは、先日のブログで紹介させていただいたので、省略。

今日は、今日のコンサートについて、ご報告!!!します。
会場は、県民ホール。


(開場前に、パンフレットと会場を撮影!!)


(ブルーダルくんグッズコーナー)

オーケストラ&舞台芸術の祭典ーとパンフレットにあるように、
オーケストラ・コンチェルト・ピアノソロ・オペラ・バレエ……
音楽を中心にした舞台芸術の魅力を集約した3時間でした。

第一部は、オーケストラ&ヴァイオリン
ヴァイオリニスト・磯絵里子さん(鎌倉出身・横須賀在住)のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲第一楽章。
「1楽章だけじゃなく、全曲聞きたい」と思うほど、
繊細かつ大胆なヴァイオリンに酔いしれました。


(会場では、今日のゲストのCD販売も。以前に購入した、大好きな水谷川さんと磯さんが組んだ、「アクアトリニティ」のCDもありました。)

第2部は、横山幸雄さんのピアノソロ。
特に、2曲目の、ショパンのスケルツォ第2番、引き込まれました。

第3部は、オペラ&バレエ・ガラ。
ソプラノの市原愛さんとバリトンの宮本益光さん。
声楽の楽しさを、舞台いっぱいに表現して下さいました。

ラストは、「ローザンヌ国際バレーコンクール」で金賞を受賞し、話題となった菅井円加さんと、
菅井さんと同じ先生に師事し、現在ノルウェー国立バレエ団にて活躍中の松井学郎さん。
鍛えられたお二人の演技、あまり見る機会がないので、シッカリと、脳裏に焼き付けて?おきました。

アンコールは、神奈フィル応援団長の黒岩知事の指揮による「ラデッキー行進曲」。
こんなにテンポの遅い「ラデッキー」は初めてかも・・・???
今日の出演者も舞台に集合したエンディングでした。


(閉演ご、会場出口で募金を呼びかける、指揮の金聖響さん・黒岩知事・林横浜市長)

神奈川フィルハーモニー管弦楽団存続のために、県ゆかりのアーティストが集まって開催されたコンサート。
中身の濃い、充実したコンサートでした。


コメントは受け付けていません。