安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>ビッグレスキューかながわ&防災の勉強会(^^)  (vol.212)

ビッグレスキューかながわ&防災の勉強会(^^)  (vol.212)

2012/09/16 ブログ by 安川有里


今日、9/16、神奈川県と横須賀市の合同総合防災訓練「ビッグレスキューかながわ」が行われました。
会場は陸上自衛隊武山駐屯地。

大規模災害発生時の初動対応における緊急医療などを主体として、
防災関係期間、医療機関、自主防災組織などが協力して開催された総合防災訓練でした。

三浦半島を震源とするマグニチュード7.2の地震の発生を想定。
途中から、雨が激しく降るなか、キビキビとした訓練が行われました。
町内会の自主防災組織からDMAT、トリアージュまで多岐にわたった訓練でした。

午後〜夜は、友人の村松仁志さんたちが主催の「タウンミーティング」
今日は、「東日本大震災 無駄にしない」と題した勉強会に参加。

講師は、NPO法人 さくら並木ネットワークの桜野良充さん。

東日本大震災の時に、ここまで津波がきたという目印を残したい……。
何がいいか……、
「そこに、桜を植えよう」と始まったプロジェクトの中心になって活動した桜野さん。
本職は、花と人を対象にした作品を撮り続けるカメラマンです。
桜を植えることに止まらず、
避難所で生活する方々に、「花を植えたい方はいませんか」と声をかけたところ、
たくさんの方々が、参加されたそうです。

みんなで花を植えました。
瓦礫の中で『時が止まっていた』人々が、
芽が出て成長していく、花を育てることで、
時間が動き始め、笑顔が戻ってきたそうです。

………その他、
瓦礫で埋まっている「街」をどうして再興するか、
住民と行政の関わり方など、桜野さんがチャレンジした、
思わず身体を乗り出して聞きたくなるお話を伺えました。

詳しい内容は、改めて、皆さんに直接ご報告する機会を設けたいと思います。


コメントは受け付けていません。