安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>きれいな海でクリスマス(^O^☆♪  (vol.238)

きれいな海でクリスマス(^O^☆♪  (vol.238)

2012/12/24 ブログ by 安川有里


昨日(12/23)の、海の大掃除の報告です。

一緒に活動させていただいているNPO法人「横須賀港湾防災支援会」や「横須賀ヨット協会」(ジュニアヨットのメンバーも参加)が中心となって、年末恒例の「海の大掃除」を行いました。

クリスマス・お正月に横須賀市民や訪れる観光客を楽しませてくれる艦船などのイルミネーション。
海が汚れていては、魅力半減‼
今回は「クリーンよこすか市民の会」の皆さんも参加、
汐入からダイエー前〜ヴェルニー公園まで、
清掃活動をしてくださいました。

海の方は、風向きや海流の影響で、冬は東京湾のゴミが沢山、
横須賀の近海に流れついて来ます。

小型船も出して船の上からも海面を清掃。
昨日は、およそ1.8トン分のゴミと自転車4台を回収しました。
ジュニアヨットのメンバーも大活躍の「海の大掃除」でした。

という事で、掃除前と掃除後の写真と、活動の様子をご紹介します(^-^)/


(清掃前に参加メンバー全員集合!!)

(左・渡辺光一市議、右・嘉山淳平市議)

(清掃前)

(清掃前。さあ!!開始!)

(清掃中!)

(夢中で作業していて、はっと気づいて写真撮影。かなりきれいになっていました!)

(海上からも船で)

(1時間ほどで、ほぼ終了)

(自転車4台)

(ゴミの山)

(清掃前と見比べて下さい①)

(清掃前と見比べて下さい②)


コメントは受け付けていません。