安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>グリーンミシュラン ☆☆ – 城ヶ島へ (vol.256)

グリーンミシュラン ☆☆ – 城ヶ島へ (vol.256)

2013/03/09 ブログ by 安川有里


グリーンミシュラン ☆☆ に先日選ばれた「三浦半島」
その中の一つ「城ヶ島」に、3/8、県議会議員超党派の仲間で視察に行ってきました。

城ヶ島と三浦漁港は、神奈川県が「横浜・鎌倉・箱根」に続く、第4の観光の核として募集し、最初に選定された場所です。
テーマは
“ホテルになった村”構想と“統合医療”構想による「観光+医療ツーリズム+グリーンツーリズム」と産業観光による観光の核づくり。

今回は、時間の関係で、調査したのは城ヶ島の中の3カ所。

「水仙ロード」


(最盛期は過ぎていましたが、いい香りのなか、ウミウ展望台へ)

『ウミウ展望台』


(県指定天然記念物のウミウが見られます。この展望台に、コインで見る事の出来る双眼鏡を設置する事を、同行して下さった県の職員に要望しました。)

そして、「馬ノ背洞門」

ちょっと視界がよくなかったため、房総半島などは見えませんでしたが、
風が強かったので、ダイナミックな景色を楽しむことができました。


(常に吹いている風を受けて、木々がこんな状態。自然の力を案じました

学生時代、故郷の友人で東京に進学した仲間と訪れた城ヶ島。
ダイナミックな風景はそのままでしたが、
島内は、「神奈川の観光・第四の核」となるため、整備中のところがありました。

城ヶ島では、いま。若い世代の方たちが、地元の方たちに農業や漁業を学びながら
「パーマカルチャー」を実践しています。
城ヶ島ならではの豊かな自然、そして、新しい感覚の取り組みに期待しています。

ところで、
城ヶ島観光の入口、京急三崎口駅前は、いま、河津桜が見頃。

☆☆をいただいた三浦半島。
横須賀も、魅力たっぷりですよ〜(o^^o)

13日には、横須賀・地産地消の拠点「よこすかポートマーケット」がオープンします。
楽しみです。

これからも、おりにつれ、三浦半島の魅力、みなさんにお伝えしたい…と思います。


Tags: 

コメントは受け付けていません。