安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>学童保育を支える議員連盟と指導員の意見交換会 (vol.258)

学童保育を支える議員連盟と指導員の意見交換会 (vol.258)

2013/03/11 ブログ by 安川有里


3/9、「神奈川県の学童保育(放課後児童クラブ)を支える議員連盟と県内各市町村指導員との意見交換会」が開催されました。

牧島議連会長の挨拶

神奈川県学童保育連絡協議会の小神会長の挨拶

の後、県の次世代育成課の井上課長から、
「平成25年度の子ども・子育て支援に係る当初予算編成」と、
「子ども・子育て関連3法施行に向けた国の動き」についての説明がありました。

国改正事項に準じて、県&横須賀の改正などが決まりましたら、
改めてご報告させていただきます。(報告書またはHPで)

意見交換会では、横須賀市と三浦市の学童の指導員の方々と、
「ぶっちゃけ」話をさせていただきました。
昨年、活動を見せていただいた学童クラブの指導員の方が同じグループだったこともあり、
「困ってること」「悩んでいること」を、生の声で聞くことができました。


(グレーのブレザーが私。向かって左は岩戸大矢部の指導員・飛鳥井さん)

子どもは宝物。
子どもたちの、元気な声と笑顔は、かけがえのないものです。
そんな子供達と日々接しながら、成長を見守って下さっている指導員さん達には、本当に感謝しています。

これからも、「教育」を課題としている私の貴重な課題として取り組んでいきたいと思っています。
皆様のご意見をお待ちしています。


Tags: 

コメントは受け付けていません。