安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>猫の手も借りたい (^_-)☆ (vol.33)

猫の手も借りたい (^_-)☆ (vol.33)

2011/03/10 ブログ by 安川有里



(3月10日 京急北久里浜の駅頭にて)

昨夜は、横須賀青年会議所主催の
「よこすか未来創造フォーラム」〜今、わたしたちにできること〜
に、出席しました。
横須賀のグランドデザインを描こうと活動している青年会議所の皆さん。
地域を活性化する為に、様々な意見を取り入れて活動されている様子がうかがえました。
横須賀は色々な『顔』を持っています。
そこで、4エリアにわけて地域ごとにテーマを決めて活動しよう・・・

私の描く横須賀の姿にかなり近い考え方をしている若い力に、
横須賀の未来予想図を見ることができました。

講師の西川りゅうじんさんは、「アッシー・メッシー」〜「せんとくん」etc.を作ったクリエーター。
楽しい講演でした。

印象に残った言葉・・・
歴史学者・アーノルド:トインビーの言葉
「神話を学ばなかった民族は、例外無く滅びる」
ー文化的遺伝子を語り継ぐ重要性を、西川さんは強調されました。
そして、西川さんのまとめの言葉は、
「地域づくりは『人づくり』である。そのためには私の造語で恐縮ですが、
故郷の自然や歴史・文化・伝統を伝える『郷育』が大切です。」
「さらに、横須賀が地域再生の”母港”になる!!?」

他にも、人生を元気に、前向きに過ごすノウハウも盛り込まれた講演でした。
後30日の自分のチャレンジのヒントに満ちた2時間でした。

今日は、北久里浜駅から活動スタート!
2月に舞い戻ったかのような冷え込みでした。

3/5の事前説明会以来、「やること」「やらなけれいけないこと」が山積 (@_@) 
そんな状態なのに、13日の「ユネスコ・フェスティバル』の準備や、
確定申告etc,
・・・毎日、とにかく忙しい!

こんな時に、ほんとは、愛猫「なな」に、申告書類の整理でもしてもらいたい気分。
心から「ななちゃん、お手伝いして〜 (;^_^A 」って、思います。が、

『猫の手も借りたい』でも我が家の猫「なな」は?

やはり、いつものお喜楽ニャンコ、でした・・・・・ (^з^)-☆

みんなで作る新しい横須賀ストーリー


コメントは受け付けていません。