安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>横須賀市学童保育連絡協議会第28回総会 (vol.273)

横須賀市学童保育連絡協議会第28回総会 (vol.273)

2013/05/15 ブログ by 安川有里


5/12(日)総合福祉会館で
「横須賀市学童保育連絡協議会」の総会が開催されました。

オープニングでは、子どもたちの笑顔いっぱいのDVDの上映。
みんな、かわいい!いい表情!
この笑顔のために、私たちができることは?
しっかりと取り組みたいと感じながら、皆さんのお話を伺いました。

「子どもたちの命を守る。生半可な気持ちじゃだめ。
研修で指導員としての力を磨いていく。」
と話してくださったのは明浜学童はろーどクラブの行谷さん。
指導員や保護者の皆さんの熱い気持ちが伝わってくる総会でした。


(基調報告をする行谷さん)

議員になって以来、「神奈川県の学童保育(放課後児童クラブ)を支える議員連盟」に所属させていただいています
子どもたちや指導員の皆さんと同じ目線で、学童のよりよいあり方に取り組んでいきたいと思っています。


(牧島会長の挨拶)
総会で議連の牧島会長が挨拶されたように、
学童を「法の狭間から脱出させたい」と議連が誕生。
目標は
①父母負担の軽減
②県内の学童の格差是正
③指導員の環境整備(一番高い水準にあわせる)
ここに、子ども・子育て関連3法施行にむけての取り組みが加わりました。

子どもたちの笑顔のために取り組んでいきますので、皆様のお声をお聞かせください。


Tags: 

コメントは受け付けていません。