安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>スカリンバーガーで、優勝! (vol.316)

スカリンバーガーで、優勝! (vol.316)

2013/10/19 ブログ by 安川有里


10/19、うみかぜ公園で横須賀青年会議所主催の「第一回ヨコスカBBQコンテスト」が開催されました。

BBQ文化発祥の地・アメリカ合衆国で人気のBBQコンテスト。
米軍基地のある横須賀だから、「こんなコンテストあったらいいなぁ!」と、
思っていたところ、今回の日米交流イベントが開催されると知り、
「もちろん!参加」と、申し込みました。

主人が主催している「海辺のアウトドア料理研究所」として、
ファミリーでチャレンジしました。

米軍基地から1組、海上自衛隊から2組、市民グループ7組の計10組でコンテスト開始!
今回のテーマは「ハンバーガー」。制限時間2時間以内に、
オリジナルハンバーガープレート(ハンバーガー+自由課題2品)5皿で勝負!

私たちの今回のメニューは(プレートが22センチと限られていたためかなり悩みました)
前菜・メイン・デザートのコース仕立てです。

☆彩り焼き野菜のバーニャカウダ
(カブ&プチトマト&ヤングコーン&アスパラ)

☆炭火焼特製スカリンバーガー
(パテは牛肉100%に今回はこだわりました)

☆焼きリンゴのドルチェ
(リンゴの芯をくりぬき、ラムレーズン&蜂蜜を加えて焼き、最後にアイスクリームをのせます)


(特製ソース、昨夜つくりました!)

今日は風が強く(私の写真の髪の毛を見て頂くとわかって頂けるかと。うみかぜ公園は名前通りの状態でした。)
風に飛ばされないための工夫をしながらのコンテストでした。
前菜とデザートは、クーラーボックスの中で仕上げました。


(5つのプレートのバランスも採点対象になります)

アメリカ合衆国のBBQ文化もかいま見る事ができました。


(米海軍チームの作品。スモークのいい香りがします)


(ガスのスモーカー。いままで見た事がありません。いろいろ説明して下さいました)


(出来上がりに、満足!)

「スイカ割り」「障害物競走」など、BBQ以外にも楽しめるイベントでした。


(障害物競走の課題でプレスリーを熱唱!)

そして、結果発表!
なんと、私たち「海辺のアウトドア料理研究所」が、栄えある第一回の優勝チームに選ばれました。

これからも、アウトドア料理の魅力を伝えていきたいと思います!


コメントは受け付けていません。