安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>子ども達の可能性に感動! (vol.325)

子ども達の可能性に感動! (vol.325)

2013/11/24 ブログ by 安川有里


友人に誘われて、鴨居幼稚園の第60回作品展に行って来ました。

「Circle of Art〜アートのつながり〜」

幼稚園に続く小径で、来園者を迎える誘導画。
墨汁画です。

子ども達140人が通う鴨居幼稚園。
個性を伸ばす教育が行われています。

作品展のパンフレットに書かれた、園長先生の言葉、素敵です。
幼稚園教育にかける、園長先生の姿勢に、共感しました。

『作品展を通して私たちは・・・
●一人一人の子どもが「あっ!」と感動する心を「うーん」と考える力を、そして何にでも生き生きと反応する、みずみずしい心を育てたいと思っています。
●合作を行うことで「考えの違う人がいる」ことを知り「協力することの楽しさ」と「相談することの大切さ」をわかってほしいと思っています。
●そして何よりも「最後までやりぬく力」を身に付けてほしいと願っています。』

それでは、作品展のご紹介です!!

市議の永井さん家族と遭遇?
永井市議のお嬢さん達が、鴨居幼稚園に通っているとのことで、作品も見せて頂きました。


(今日は、パパの顔?)


(描画)


(4才児・ぼくのTシャツ・わたしのTシャツ)


(4才児・油粘土・自分の顔)


(新聞紙をつかって)


(廃材制作・回転寿しです)


(5才児共通・糸はり模様)

合作のコーナー。鴨居幼稚園に通うみんなが、年齢に関係なくグループを作って、作品を作りました。
ホールは、「海の中」。
子ども達の海のイメージがどんどん広がって、出来たのが、こちら!!

海の動物から潜水艦まで、海のイメージを、みんなで話し合って、素敵な空間が出来ました。

子ども達の未知なる可能性。
その豊かさに、感動するとともに、この子達が成長して暮らす横須賀、
みんなが、誇れる街にするために、「おばさん県議」頑張りますよ〜


Tags: 

コメントは受け付けていません。