安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>雪の土曜日 (vol.344)

雪の土曜日 (vol.344)

2014/02/08 ブログ by 安川有里


2/8、朝から雪、と言われていましたが、自宅のある浦賀は雨模様。
今日最初に出席したのは、汐入のヨコスカ・ベイサイド・ポケットで行われた「横須賀市スポーツ栄光章表彰式」です。(9::30から)
汐入駅は、雪模様。
駅を降りていきなり、つるっ!!
危ない!気をつけて、と会場に向かいました。

「横須賀市スポーツ栄光章表彰式」は、
全国、国際大会などにおいて活躍をされた方を表彰します。
19チームと76人の個人が表彰されました。
高校生からシニアまで、笑顔いっぱいの表彰式でした。

IMG_1866-300x225

表彰式の特別講演の講師は、森田惇悟さん。
ミュンヘンオリンピック・バレーボールの金メダリスト、その勇姿を覚えていらっしゃる方も多いと思います。
金メダルの原動力の一つとなった「ひとり時間差」の誕生秘話や、
松平監督がいかにすばらしいリーダーだったか、などのお話を伺いました。

IMG_1879-300x225
(森田さんと)

表彰式の後は、「のたろんフェア2014」へ。
NPOをはじめ、横須賀市内の市民活動をしている団体が一同に会します。
大雪という荒天でしたので、いつものような野外でのブースはないものの、屋内のブースは、たくさんの方で賑わっていました。
各ブースで、色々なお話を伺え、今年も楽しい「のたろんフェア」でした。

IMG_1880-300x225

IMG_1883-300x225
(県のNPOキャラクター・かにゃおくんは、ショッパーズプラザにいたようです)

IMG_1882-300x225
(スタンプラリーにもチャレンジしました)

今日、一番楽しみにしていた「風を感じる街〜yokosuka」音楽フェスティバルは、開催中止。
この日の為に、一生懸命練習を重ねて来たみなさんの舞台が見られなくて、本当に残念です。

IMG_1884-300x225
(会場の前には、開催中止のお知らせが…)

思ったより、荒れた雪の一日でした。
今も、風の音がゴーゴー響いています。
市役所近辺は、停電もあったようです。

IMG_2708-300x225
(うちのマンションの共有スペースからヴェラシスマリーナの様子を撮影しました)

追浜で帰宅出来そうもなくなった友人がFBでSOSを発信して来ました。
いろいろ探しましたが、この風雪と寒さをしのぐ場所は見つかりません。
彼女のメッセージによると、高校生や就活の大学生が帰宅出来ないと、困っているそうです。
我が家が、そのそばならば、「みんなうちであったまっていって!」と言いたいところです。
このことを考えると、まさか!の時のために、困ったときに各地域の皆さんで、
「とんとからりんの隣組♪」(ちょっと古い!)の気持ちで、助け合えるような行政と市民が手を組んで対処出来る仕組みが必要だと感じました。


Tags: 

コメントは受け付けていません。