安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>旅立ちの日に (Vol.354)

旅立ちの日に (Vol.354)

2014/03/02 ブログ by 安川有里


 3/1、神奈川県下の県立・私立高等学校で卒業式が行われました。
 土曜日で、議会が休みの日という事もあり、高校生の旅立ち、出来るだけお祝いしたいと、3校の卒業式に出席し300名をこえる笑顔に会ってきました。
 県議会議員になってから、県立高校の入学式・卒業式の招待が毎年7~8校から届きます。なるべく、すべての高校の魅力を知りたいので毎回違う学校に出席させて頂いています。(全日制)
 今年は、津久井浜高校!(校門で、保護者と間違われました‘笑’)

IMG_1996

 自然に恵まれた環境の中、のびのびと高校生活を送った193名が旅立ちました。

IMG_2001

 一人一人に卒業証書が授与され、授与式の後は、卒業生が、「旅立ちの日」を合唱。サプライズの映像など(3年間を振り返ったDVD。4人の男子生徒が作ったそうです。)保護者席の後ろで、生徒達のパフォーマンスと映像を見ながら、涙腺がゆるみました。

IMG_2005

IMG_2006
(サプライズ。高校生活を振り返リました。)

 午後は、定時制課程の卒業式に出席させて頂きました。

IMG_2013

 
 横須賀高校定時制。61名が、学び舎を後にしました。3年で頑張って卒業証書を手にした生徒もいました。「頑張ったね」仕事と学業を両立させた、その頑張りに、ずーっと、心の中で拍手を送っていました。
 
IMG_2015

 最後は、昨年も出席させて頂いた追浜高校定時制。

IMG_2016

IMG_2018
(校長室でさくら茶をいただきました)
 
 一人一人が校長先生から授与され、メイン階段を降りる素敵な演出の追浜高校スタイルの授与式。真っ赤なヘアカラーで、自身の卒業を祝った生徒など、個性豊かな45人の卒業証書授与式でした。今年はちょっと、シャイな生徒が多かったかな?と思いました。

IMG_2020

 今日、うれしかったのは、昨年の卒業式で紹介した「卒業生代表」の言葉をよんだ生徒さんに再会したこと。すっかり、大人っぽくなっていて、思わず、私も同級生になった気持ちではしゃいじゃいました。
 「しっかり、社会人してます!!」とのこと。本当にうれしかったです。

(卒業生へのエールは、昨年3/1のブログをご覧下さい。クリックするとご覧頂けます。)

 旅立ちの日に、皆さんに贈ります。「輝く日々を忘れないで。蕾から花を咲かせて下さい!」


コメントは受け付けていません。