安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>明日、一般質問で登壇します!(Vol.407)

明日、一般質問で登壇します!(Vol.407)

2014/06/23 ブログ by 安川有里


 明日の、一般質問の最終原稿、完成しました。今回は、今任期中最後の本会議場の登壇になります。
 
 そのため、読み原稿は、項目決めとともに平行して書いていたので、10日程前に何となく出来上がっていたつもりでしたが、県民の皆さんに、分かりやすい表現にしたいと何度も手を加えたくなって、結局、今日かなり手を加え、出来上がりました!

IMG_2894
 
 一般質問の日に必ず持っていくもう一つのもの。それは、当日朝のトレーニングのための「外郎売り」の台本です。

IMG_2896
 
「外郎売り」は、もともとは、歌舞伎の十八番の一つですが、役者やアナウンサーを目指す人達が、滑舌を良くするために、練習するものです。私も、大学のアナウンス研究会に入った時に教えてもらい、それ以来、マイクに向かう前は、出来る限り、ウォーミングアップに使っていました。
 議員になってからは、一般質問に立つ前に行っています。

 歌舞伎のように、途中から早口ではなく、最後までくっきりと!しっかりと!一つ一つの言葉を大切に発音していきます。

 明日も、もちろん、原稿を読むより「外郎売り」を優先して、登壇します。(原稿の内容は、十分、頭に入っているので)

 16:00過ぎから登壇します。時間がある方は、傍聴に来て下さいね!


コメントは受け付けていません。