安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>ハワイアンキルト展 (vol.71)

ハワイアンキルト展 (vol.71)

2011/08/13 ブログ by 安川有里


今日は、私の趣味のひとつ、ハワイアンキルトについて。


(私の作品の中でお気に入りのキルト・オヒアレフア リビングに飾っています。)

ハワイアンキルト。
友人が、ベットカバー等、いろいろ作っているのを見て、「家庭科の授業の、運針の連続」と思うと、私には無理と思っていたハワイアンキルト。
そんな私が、ハワイアンキルトにのめり込むきっかけを作ったのは、この本。

包容力・暖かさ・新鮮さ…を感じ、とりあえず、見学にいきました。
それが、鵠沼の『ホクレアマミーズクラフト』
主宰の林伴子先生の、おおらかなデザインとフレンドリーな雰囲気にひかれ、即入会。
最初に作ったのは、コースター。

私にも、できるかな?と通いはじめました。
バッグ・いろいろなサイズのタペストリーetc.を作り、私の趣味のひとつになりました。

仕事でなかなかキルトにじっくりと取り組めることができなかった、ここ2~3年。
昨日、2年ぶりに、「ホクレアマミーズクラフト」の作品展に行ってきました。

先生の笑顔と、素敵な作品に癒されて帰ってきました。
製作中のタペストリーやティッシュペーパーボックス、気分転換に、徐々にやっていこうとおもいました。

ハワイアンキルトは、一針一針縫っていく、ハワイの言葉でいえば、「マナ」を紡いでいくもの。
キルトに出会い、キルト仲間と過ごす時間が、とても優しい時間で、キルトは私のお気に入りの趣味になりました。

今年のホクレアマミーズクラフトの作品展は、昨年よりも出展数が増え、盛り上がっていました。


(フレンドシップキルト・これまで、林先生の元で学んだ生徒のキルトを集めたもの。200枚を超えています。私のは??と探しましたが、???どれかな?)


Tags: 

コメントは受け付けていません。