安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>神奈川県フィルハーモニー、定期演奏会 (vol.147)

神奈川県フィルハーモニー、定期演奏会 (vol.147)

2012/03/10 ブログ by 安川有里


みなとみらいホールで、
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の第279回定期演奏会が開催されました。


(開演中は撮影禁止なので、開演前にホールを撮影しました。)

指揮は、金聖響さん。大好きな指揮者です。

今日はベートーヴェン!!!

序曲「コリオラン」作品62
交響曲第8番へ長調 作品93
交響曲第5番ハ短調 作品67 「運命」
でした。

「コリオラン」は、凛々しい旋律がお気にいり。
フルで聴いた事のなかった第8番、ベートーヴェンの世界を楽しみました。
そして、「運命」

私が幼い頃(40年前です)、やっと買えたステレオセットが嬉しくて、私の父は、毎晩、子守唄の代わりに、
娘の私に、父の好きな音楽を聴かせてくれました。
ベートーヴェン、ドボルザーク、チャイコフスキー、モーツァルト、ドビュッシー……が、流れる中、ウトウトzzz,,,,

私が、TBSの子供音楽コンクールの司会をしたときに、かなりの作品の事に詳しくいられたのは、父の趣味からの?教育の賜物かもしれないと、感謝しています。
今も、クラシックを聴いていると、和む自分がいます。

今日のアンコールは、昨年の3/11の東日本大震災の被災者の皆さんへの鎮魂、バッハ「アリア」そして、会場の観客とフィルハーモニーのみなさんと、黙祷。
黙祷の間、思いました。
3・11。
あの時から、日本人の価値観が変わらざるを得なかった、と。

今日の「運命」を聴いていて、この一年を振り返りながら、また、明日に向かって行く力を、音楽で与えられた、そんな定期演奏会でした。


コメントは受け付けていません。