安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>2012年第一回定例会終えて(*^^*) (vol.149)

2012年第一回定例会終えて(*^^*) (vol.149)

2012/03/23 ブログ by 安川有里


2月に始まった2012年神奈川県議会第一回定例会が今日、終了しました。
環境農政常任委員会・社会問題総合特別委員会・予算委員会と3つの掛け持ちで、バタバタと(反省)過ごした毎日でした。


(3/15の予算委員会。黒岩知事に質問しました。)


(3/15の予算委員会。当局の答弁中)

昨年の統一地方選挙で、県議会議員に当選させていただき、
これまでの生活と全く違う生活に飛び込みました。

初登庁以来、みんなの党の仲間だけでなく、党派を超えて接してくださった先輩・同僚議員に、ご指導いただいた一年でした。
ありがとうございました。

環境農政常任委員会は、今年は、最も問題の多い委員会でした。
知事が選挙公約としていた「200万戸にソーラーパネル」の他、「かながわスマートエネル
ギー構想」「震災がれきの受け入れ」「足柄茶」「水源保全」etc.……
さまざまな問題を話し合う委員会でした。
鍛えられました(^-^)/ 

社会問題総合特別委員会は、高齢者問題、不登校やひきこもりの若者たちの問題、基地問題など幅広い問題についての施策を考える委員会でした。
毎回、問題について、私個人でいろいろ視察させていただきました。
真摯に対応してくださった方々に感謝しています。
そんな中、様々な問題点が浮き彫りにされて、それを質問。
今年の予算に反映された事案もありました。
議員の仕事は、実際は、こういった小さなことの積み重ねだとも感じています。

予算委員会では、数年前から勉強してきたことを中心に質問しました。
若干の消化不良はあるものの、次回の質問で、今回と違った懸案についても。みんなの党らしい質問ができる基礎が出来たかなと、思いました。

神奈川県議会は、疑問に思ったことを県庁の皆さんが積極的に聞いてくださるー
というのが、一年の議員活動を経験しての実感です。
疑問に感じたこと、変えて欲しいことは積極的に発信し、それに、即対応して頂いたことに感謝しつつ、
2年目は、もっと積極的に!!様々な課題に取り組むことを決意して、議場を後にしました。


Tags: 

コメントは受け付けていません。