安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>覚悟のカルテットの街頭演説会とSNSの勉強会  (vol.150)

覚悟のカルテットの街頭演説会とSNSの勉強会  (vol.150)

2012/03/25 ブログ by 安川有里


3/24、横浜駅西口高島屋前で、
「覚悟のカルテット」と名付けられた、みんなの党神奈川県議会議員団の4人の時限的グループの街頭演説会が行われました。

県議会議員になって一年。(菅原議員は2期目ですが)
もう一度、一年前の自分に戻って今の自分を見てみようー選挙のとき県民の皆さんと約束したことは、守ってきたか?
かとう議員・久坂議員・小林議員・菅原議員が、
それぞれの覚悟を、と準備し、開催の日を迎えました。
この4人の意思に賛同した、浅尾慶一郎衆議院議員と中西健治参議院議員も参加くださり、
小雨の降る寒い土曜日の朝、埼玉県&東京都から、もちろん、県下の支援者の方や市議会議員の仲間が駆けつけて、
高島屋前は熱気に包まれました。
(ちなみに、私は、日浦議員&アナウンサーの若林さんと司会)


(最初に登場!かとう正法議員)

(久坂せいじ議員はこの日の為に車の上に乗せた手作りのお立ち台で演説)


(いつも、パワフルな中西健治参議院議員)


(カルテット3人目は、小林大介議員)

(カルテットのトリは、菅原直敏政調会長)


(浅尾慶一郎衆議院議員。お話に感動して、ちょっと写真がブレてしまいました。)


(街頭演説会を終えて。右・手前は浅尾衆議院議員)

演説会の後は、場所を移して勉強会。
講師に、ウエブディレクターの本白水智也さんを迎えて
「SNSで築くガバメント2.0」をテーマにお話を伺いました。


(講師の本白水さん。手に持っていらっしゃるのは、ユーストリームなどが、簡単にiPhoneで出来る優れもの。非常に興味あり!の一品でした。)

オバマ大統領の例、安倍晋三元総理の例などを引用し、SNS信頼と絆の構築について、また、SNS+SRA(small real action)の効果なそについて、有意義なお話を伺うことが出来ました。

新しいツールや仕組みは、知らなければそれはそれでいいかもしれませんが、
取り入れられるものは、取り入れていきたい……と思っています。
IPhoneが初めて発売され、ショップに説明を聞きに行ったとき、
店員さんの説明がチンプンカンプンで、
「もう、ついていけないのかもしれない」と感じ、あせったことがありました。
それでも、イヤ、頑張ってみようと購入。楽しく、苦労せず使いこなすことが出来ました。
諦めないでやってみることの大切さを痛感しました・・・・・
勉強会に参加しながら、そんな事を思い出しました。

本白水さんのお話を、今後の活動の参考にしていきたいと思います。

勉強会の締めくくりの菅原議員の言葉です。
『努力は報われる。本質を磨こう‼』


コメントは受け付けていません。