安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>初めての一般質問 (vol.174 )

初めての一般質問 (vol.174 )

2012/06/27 ブログ by 安川有里


昨日、6/26、本会議で初めての一般質問をさせていただきました。

まず、先日の県政報告会でのアンケートで、たくさんの方が書かれ、自民党・憲政会の代表質問で知事が答弁をされた「震災がれき」について、知事に、横須賀市民の声を届けました。

その後、質問に入りました。
①平作川の不法係留船対策について
②「県のたより」の編集について(より県民の方々に親しんでいただけるためには?
③県のフェイスブックの今後の運営について
④県立高校のインターンシップについて
⑤ひきこもりの若者の社会復帰について
⑥不登校・いじめ・暴力などについて
質問しました。

③のフェイスブックは6/7にオープンしたばかり。
⑤の対策としては県としては、初めての試み「ひき☆スタ」も5月に開設。
県の新しい試みを交えて、知事・教育長・県土整備局長に答弁していただきました。

平作川については、県土整備局長が、「行政代執行を行い、平成29年までに一掃する」とのご答弁をいただきました。
その他の、質疑応答については、次号の政務調査報告書で、レポートさせていただきます。

今回の初めての一般質問を見に、大阪から父が来てくれました。
振り返ってみると、小学校以来、参観日も運動会も七夕祭り(小学校時代、一番楽しみにしていた行事でした。)も、一度も来たことがない父が、県議になって、議会傍聴に来てくれ、ビックリしました。


(一般質問終了後、控え室にて。父、菅原政調会長と)

昨夜は、父と久しぶりに、お寿司やさんで夕食をともにしました。
84歳の父。後、何度、こうして一緒に、ゆっくり話せるのか。
今日は、山下公園を散策し、新横浜で新幹線に乗るのを見送りました。

次回の本会議での質問の時にも、元気に傍聴してくれることを祈りつつ……(^_−)−☆


コメントは受け付けていません。