安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブ  (vol.189)

かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブ  (vol.189)

2012/07/28 ブログ by 安川有里


かながわ子どもスマイルウェーブー「子どもとともに歩む地域の人づくりー県民の集い」が、今日、厚木市文化ホールで開催されました。

子どもたちのいじめや暴力行為などを未然に防ぎ、「かながわ教育ビジョン」が提唱する「心ふれあうしなやかな人づくり」をめざして、地域の大人たちが、こどもの”育ち”に積極的に関わりを深めようと始められたのが「かながわ子どもスマイルウェーブ」です。

今日の「県民の集い」は、チアダンスで世界大会でも活躍した「県立厚木高校ダンスドリル部」の演技で開会。

かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブのシンボルマークの入賞者の表彰が行われました。


(県立藤沢工科高等学校の中村美悠さんデザイン)

後半は、パネルディスカッション。
「子どもとともに歩む地域のひとづくり」をテーマに”地域の大人が、子どもたちの育ちにどのように関われるか”について、
事例発表を交えながら
会場に参加してくださった方々と意見交換をおこないました。

今日のゲストは、神奈川県スマイル大使の石塚英彦さん。

「いじめ」について・子育てについて・地元の子どもたちとの関わり方について、ユーモアを交えながらはなしてくださいました。

予定外だったのは、石塚さんが、参加していた高校生に直接インタビュー。

会場の高校生たちが、石塚さんのインタビューに、ユーモアも交えて答えていました。(すごい!)

石塚さんのトークコーナーのお相手ををしたのは、この日の司会も担当した、石川みゆきさん。
ニッポン放送で活躍中のベテランアナウンサーです。
いしちゃんとの掛け合いでは、流石の実力を発揮して下さいました。

実は、石川さんと私は、「東京悪女会ーダンディーウーマン」の仲間でした。
久しぶりに、会えて嬉しかったです。

そして、神奈川県警察音楽隊の演奏。
カラーガードの披露もあり、会場は盛り上がりました。


(自転車の乗り方についての指導もありました。)

ラストは、「県民行動宣言(案)」

S support
M magnet
I interest
L life
E enjoy

会場の皆さんのご意見から、
・笑顔を交わし合うこと
・地域や大人が積極的に関わり合うこと

を踏まえたうえで、「県民行動宣言(案)」が採択されました。


コメントは受け付けていません。