安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>スクールバディ・サミット2012 (vol.236)

スクールバディ・サミット2012 (vol.236)

2012/12/05 ブログ by 安川有里


12/2、藤沢市教育センターで「第4回 いじめ防止スクールバディサミット(2012)」が開催されました。

いじめをなくそうと活動している中学生が集まり、自ら学校をよくするために、不安を持った仲間を支えるために全員で考えるサミットです。
(この日はスケジュールの都合で、午後の前半しか参加できませんでしたが、
先日行われた「ユースリーダー養成講座」で一緒だった仲間が終日参加して、
レポートしてくれていますので、このブログの後半で紹介させていただきます。)

今回は、スクールバディ活動実施校のうち、藤沢の中学校が参加し、
活発で楽しいサミットになりました。

午前中は各学校の活動の紹介が行われました。
(大清水中・片瀬中・高浜中・湘南台中・大庭中)

午後の部、前半のゲストは、絵本コーチングの坂元誉子さん。
絵本作りを通して仲間作り・コミュニケーション・自己表現などを学びました。

坂元誉子さんは、鹿児島の中学で6年間教師をし、その後心理学を学びながら
絵本を教材とした授業を全国で展開していらっしゃいます。
その中で触れられた柳田邦男さんの言葉;
「絵本は人生に3度」-子どものころに、大人になって子どもに、
3度目は『自分のために』
絵本には様々なメッセージが込められています。


(会場では、いろんな絵本が紹介されていました)

講演後のグループワークでは、絵本作り。
絵本作りを通じて、何を伝えていきますか?何を伝えたいですか?
何があったら伝わりますか?etc.
グループごとに絵本を作り発表しました。


(絵本の主人公を決める為に、いろいろスケッチ)


(主人公は、このイメージになったようです)

テーマは「いじめ」。
私が参加させていただいたグループは、まず、「いじめ」と聞いて思い浮かぶ言葉を30個書き出し、ストーリーを考えました。
残念ながら、ここで私は会場を後にしました。

ということで、ここからはユースリーダーのCさんのレポートです。
———————–
今日は『スクールバディー』と言って、
中学生が、自分の学校はイジメの無い学校にする為にこんな活動をしてるよo(^▽^)oって発表してくれました。
ランチパーティー準備の為午前中は観覧できなかったのですが、期末試験で欠席した中学校はDVDにしてくれたり、今日の様子を録画したり、後日ゆっくり見させてもらう事になりました。
午後は、絵本作り。
絵本って小さな子供だけのものでは無く、大人も気付かされる事、忘れてた気持ちを思い出させてくれる素敵な本です。
各グループに別れ、初めて会う仲間同士グループワークで、絵本、紙芝居の様な感じで、いじめ防止や、ちょと心温まる話し作りをしました。
なんか一生懸命だったので、写真も撮るの忘れちゃった(笑)
子供達の作ってくれた作品の中には、
『大人に気付いて欲しい』
とゆう言葉が出てきました。
子供って、親に心配かけたく無いって思うから言えて無い子が多いんです。
私も親に言えなかった事あります。
ちょと話を聞いて欲しかっただけなのに、
母は、かァ〜!っとなって速攻学校に連絡した時は、人生終わった( ̄◇ ̄;)と思いました。
学校が対応するイコール『チクリ魔』のレッテルが貼られるからです(ーー;)
やっぱり予想は当たりイジメはエスカレートしましたねぇ〜
(ーー;)
もっと別な解決策を考えて欲しかったです。(ーー;)
他の班の子も、実際あった例を物語にしたりしてました。
いじめを無くすには、大人が耳を傾けてあげて欲しいと思います。適切な対応をお願いしたいです。
子供達が話かけやす大人造り大切だと想います。


(Cさんグループ、絵本作成中!)

先週のユースリーダー養成講座の仲間数人もさっそくユースリーダーとして参戦していてくれて、また会う事が出来て凄く嬉しかったです。
いじめ防止プログラムなどの詳しいパンフレットを譲っていただいたので、興味がある方は声かけて下さいね♪
遠方の方送ります♪
今日はプロジェクトのスマイル大使として、ビーチバレー浅尾美和さんが応援に来てくれました。♪
背が高い。隣に並べ無いです(笑)
生き生きして素敵な方でした
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
美和さんの話の最中しおりは前列の席で、ぐぅ〜ぐぅ〜お昼寝(ーー;)
もっともっと子供達と、お話ししたかったです。
今日はウォールに書ききれないくらい、充実し、素敵な一日でした。
心が温かいまま布団に入れるってほんと幸せですね♪
明日から12月の仕事スタートです。今年も後ちょっとだぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
頑張りませう*\(^o^)/*
おやすみなさいm(_ _)m

——————————-


コメントは受け付けていません。