安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>選挙に行くということ(*^^*)  (vol.237)

選挙に行くということ(*^^*)  (vol.237)

2012/12/14 ブログ by 安川有里


衆議院議員選挙、県議会も日程が変更され、12/4から選挙応援の日々が続いています。

私は昨日、期日前投票を済ませました。
2009年の選挙の時より、期日前投票に来ている方が少ないかも…と感じました。

県議になって初めての国政選挙。
神奈川県下、走り回っています。

今日、前職(塾講師)時代の生徒が、「期日前投票行って来ました」とメールくれました。
社会を教えた生徒には、選挙権が当たり前になる日本の歴史も教えてきました。
1889年当時、選挙権があったのは、一定の税金を収めていた人たちだった事。
大正時代の末期に、その税金の制限がなくなったものの、女性には選挙権がなかったこと、
第二次世界大戦後の1946年に、二十歳以上の全ての日本人が選挙権を持つことができたこと。

先人の「思い」の上で現在の私たちに与えられた権利の一つ、それが「選挙権」です。

この過程を経て、今の私たちが持っている選挙権、
棄権しないでください。
特に、20代・30代の方々に、ご自身の思いを一票にたくしていただきたいと思います。


Tags: 

コメントは受け付けていません。