安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>安針塚 (vol.31)

安針塚 (vol.31)

2011/03/08 ブログ by 安川有里


今日は京急・安針塚駅から活動開始!!

じつは、私、今日まで『あんじんづかえき』は『按針塚駅』と表記してあるものと思っていました。

「日本史の授業で習った!」「按針てイギリス人だよね!」
で、おさらい(^_-)☆

三浦按針は、日本へ来た最初の英国人といわれるウィリアム=アダムズ(William Adams)の日本名です。
オランダ船リーフデ号の水先案内人として1600年に豊後に漂着。
外交顧問として徳川家康に仕え、日蘭・日英の通商に尽力、
相模国三浦郡に250石の所領を与えられました。
江戸湾に通じる浦賀水道の良く見える高台でした。

現在その場所は塚山公園となって いて、毎年桜のころには日英友好の按針祭が開かれます。
(塚山公園は安針塚駅から徒歩20分くらい)
三浦按針夫妻の墓が公園の一番高いところにあります。
これからの季節のハイキングにおすすめです。

・・・って、今日のブログは、観光案内になっちゃいました。

スタッフが最近カメラを購入。今日はこんな写真を撮ってくれました\(^_^)/


我が家から観た猿島と横須賀港のパノラマショット


コメントは受け付けていません。