安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>募金活動開始 (vol.35)

募金活動開始 (vol.35)

2011/03/15 ブログ by 安川有里


みんな!ありがとう!

今日から、募金活動を始めました。

地震以来、「何か私にできることはないか」
テレビの画面を見ながら、考えていました。

阪神淡路大震災では、伯父一家が被災。
「戦争後、ゼロからやって来た。もう一回頑張るわ。」
避難所で会った時の、伯母の言葉がよみがえって来ます。

被災した方々は、みんな、歯を食いしばって、今の状況に耐えていらっしゃる。

現地に行って手伝いたい・・・と思う方も多いかもしれませんが、
インフラが復旧しない状態の時、
現地では、その「助っ人」が、好意と思っていても、邪魔になることもあります。
阪神淡路大震災のときに現地入りしたTVのレポーターやクルーは、
トイレを使わないようにするために、水や食べ物を口にしなかったと聞いています。
(ベテラン・TVレポーターの東海林のりこさん談)

では今、私にできることは・・・・?と。個人では募金活動もできないし。
そこで今日、党本部に「みんなの党の募金活動」について問い合わせて、
私も始めることにしました。

今日は、横須賀中央で。
計画停電の時間があったため、1時間程しかできませんでしたが、
沢山の暖かい気持ちに触れた1時間でした。

「ご苦労様」と声をかけて下さるご婦人。
「頑張って下さい」と駆け寄って来てくれた大学生
お小遣いから、募金してくれた中学生 etc.
若い女性が多かったことに、感動しました。
皆さんの気持ち、大切に送ります。
(今日は、1万4,858円+2ドルお預かりしました)
ありがとうございました。

明日も、手づくリの募金箱を持って、
横須賀の街のどこかにいます。
1日も早い復興を祈って。

駅頭用のかいろの箱が、募金箱に!


Tags: 

コメントは受け付けていません。