安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>BBQ、マナーを守って楽しみましょう!(Vol.383)

BBQ、マナーを守って楽しみましょう!(Vol.383)

2014/05/07 ブログ by 安川有里


10350517_644624158947595_3306670913167667944_n
(今日の茅ヶ崎海岸の様子。かながわ海岸美化財団の写真より)

 BBQゴミに関して、今日こんなメッセージが届きました。FBのお友達からです。(送信は、昨日23:20)
『(あいさつ文・・・)さて、うみかぜ公園は無料でBBQできる貴重な場所ですが、あまりにもマナーが悪すぎると思います。
有料化を望むということではありませんが、GWのなか、夕方、夜には放置されたゴミゴミゴミ。
おとといなどは肉、イス、パラソル、
蒔き,使い終わりの炭など酷い有様でした。
一部の不届き者の行為とはいえどうにかならんものでしょうか。
有料化もありではと、地の方もおっしゃっていました。』

 私の返信(メッセージに気づいて返信したのが、今日の16:07(;^_^A)
『ご連絡ありがとうございます。昨年夏も、地元の方や、業者の方とも問題視していました。
今年も、ハイシーズンになりましたので、改めて、担当の方に話してみます。』

 私のメッセージに対する返信
『最低限のマナーは守らねばと思います。連休中毎日釣りで行っていましたが、昨晩深夜など若者がたむろし、ウッドデッキでBBQをし、さらに終わったら火がついたままの炭を、木部のデッキや周りに撒き散らして騒いでいました。
警察に通報しようとネットにつないだところ退散してしまいました。
貴重な場である一方、利用禁止にならぬよう対策ができればと思います。
酔っ払った若者は海に飛び込むは、去年の死亡事故もあるなかで困ったものです。
ただ、これは、P会長経験者として、子供の時からの教育によることも大きいと思えます。
ガツンと怒られない。
悪いことを悪いと言われてこなかった。
引き続きよろしくお願いしますm(._.)m
大好きな横須賀のためにも。』
————————————

 このメッセージを見て、今日のうみかぜ公園の様子を見に行きました。
 到着したのは17:00すぎ。ゴミは片付けられて、BBQをしているグループは数組。家族でバトミントンを楽しんだりして、静かなうみかぜ公園でした。
 BBQのごみの問題は、各自治体で問題になっています.
  神奈川県でも、昨年から海辺でBBQを楽しむ方達に「ゴミを持ち帰る」啓蒙活動を実施しています。環境常任委員会でこの件について詳しく質問をしました。県の実施内容の報告の他、昨年の実績をふまえた上で、今年度は皆さんにゴミ袋を渡しながら「片付けて帰って下さいね!」と声がけする指導員のために予算も計上されています。県の報告では、昨年声がけをした方々は、皆さん気持ちよくマナーを守って下さったとの報告を受けています。

 うみかぜ公園で、手ぶらで来てBBQを楽しめるレンタル事業を展開している(株)トライアングルの泉谷翔さんに、現状など、お話を伺いました。泉谷さんとは、以前から、横須賀を「BBQの街」にしたいと夢を語っている仲間です。

IMG_2566
(ゴミ袋を300円で販売。これを集めて業者に処理をお願いしているそうです)

DSC04821
(残った炭をこうして捨てていく方が多いです。炭は土に戻りません。火消し壷にいれて再利用しましょう!by BBQエキスパート安川有里)

BBQに限らず、公共の場所で楽しんだあとは、「持って来たものは持ち帰る」。家族で楽しむ時、お子さんにちゃんとそのルールを教えてほしい。そんな「マナーの文化」の継承の大切さを実感しました。


コメントは受け付けていません。