安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>フェスタ・フェスタ…のよこすか(Vol.389)

フェスタ・フェスタ…のよこすか(Vol.389)

2014/05/18 ブログ by 安川有里


 五月晴れのもと、横須賀はあちらこちらで「フェスタ」が開催されました!

DSC04984

 午前中は、「横須賀市戦争犠牲者を慰め平和を祈念する集い」に参加させて頂きました。黙祷、献花。第二次世界大戦で尊い命をなくした方々へ思いを馳せるとともに、2度と同じ悲劇を繰り返さないことを語り継ぐことの大切さを再認しました。

IMG_2671 
(@文化会館。吉田市長の式辞)
 
 午後は、ヴェルニー公園で開催されている「よこすか基地交流フェスタ」と「春のローズフェスタ」、鴨居の八幡神社境内で開催している「YYフェスタ」にお邪魔して来ました。

DSC04974

 今回、初めて開催する「よこすか基地交流フェスティバル」は「基地の街」を集客に生かそうと、横須賀青年会議所が主催。『当日は10%のプレミアム付きの地域通貨「スカドル」の発行も試みる。』とのことで、楽しみにしていました。

IMG_2674
(これが、スカドル Suka$)

 まずはレポート、動画のダイジェスト版でご欄下さい!!

 

 メイン会場のヴェルニー公園では「海上自衛隊ゾーン」や「米海軍ゾーン」で、自衛隊カレーやアメリカンフードなどが出店。また、自衛隊の仕事を紹介する展示のほか、「日米対抗けん玉大会」や「日米対抗ミニバス3on3大会」も行われました。

DSC04978
(米海軍ブース)

DSC04994
(海上自衛隊の仕事紹介のブースの横には、こんなコーナーも)

DSC04976
(日米対抗ミニバス3on3大会)

 サブ会場のどぶ板通りイベント広場では日米交流ダンスが開催されたそうです。

 ヴェルニー公園のローズフェスタ、まずはパノラマ写真!で。

DSC04988

DSC04980

 フェスタ巡り、最後は鴨居へ。

DSC04997

 鴨居八幡神社境内で開催された「第二回YYフェスタ」。地域の絆を深めるため、地元有志が立ち上げたYYフェスタ実行委員会主催のお祭りです。「ゆめ(Y)あふれる未来へ、みんなが憧れる横須賀(Y)をもっともっと楽しもう!」がコンセプトなんだそうです。
 境内は、地元の方々でいっぱい!

DSC04998
(鴨居中学校の吹奏楽部の演奏。すごい人垣!熱気にあふれていました)

DSC05000
(主催者の1人、永井まさと市議会議員と記念撮影)

横須賀の空のもと、フェスタで楽しむ人達の笑顔があふれた一日でした。

 


コメントは受け付けていません。