安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>海岸、BBQなどのゴミは持ち帰りましょう!(Vol.398)

海岸、BBQなどのゴミは持ち帰りましょう!(Vol.398)

2014/05/31 ブログ by 安川有里


 昨年来、委員会で質問して来た「なぎさのゴミ」。
 BBQなどで海岸を利用する方に対し、ゴミの持ち帰りなどを直接呼びかける事業、今年から民間事業者に委託して実施されることになりました。そこで、実際にどのように行われているのか、同行させて頂きました。

IMG_2746
(声をかけて、ゴミ袋を渡します。左の2枚はかながわ海岸美化財団のもの、分別して使えるよう色分けしてあります。キンタロウのイラスト付きは県のゴミ袋。これを皆さんに使って頂いています) 

IMG_2742
(横須賀市の注意喚起の掲示板)
 
 長い海岸線を持つ神奈川県。この事業は、横須賀市走水から湯河原までの自然海岸を、利用状況に応じて行われます。

 今日は、動画でレポートします!

 今日は、まだまだ人出が少なかったため、その効果のほどは解りませんでした。声をかけた方々は、皆さん「ゴミ」への意識の高い方だと感じられました。
 ハイシーズンを迎えたら、改めて同行し、様子を見た上で、この事業の成果を見届けたいと思います。

 DSC05081
(呼びかけ隊・柏倉班のみなさんと記念撮影!)


コメントは受け付けていません。