安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>今日の雑感(Vol.399)

今日の雑感(Vol.399)

2014/06/01 ブログ by 安川有里


 今朝、横浜のイベントに向かっている途中のこと。
 お財布の中が、ちょっと不安(県政報告のお知らせの切手を買うため)だったため、横浜駅のCD機のボックスに入りました。
 そのとき、私の目に飛び込んできたのが、この光景でした。

IMG_2747
(利用控えの紙の山、ペットボトル・マスクまで)

 皆さんはこの状態のCD機のボックスに入ったら、どう感じられますか?
 私が入ったのは、9:30頃。昨夜からこの状態だったとは思いますが、残念な気持ちと悲しい気持ちが入り交じり、朝起きてからの元気がそがれた感じがしました。
 利用控えは左側に捨てるところがあります。そこに入れれば済むことです。持ち帰りする方も多いでしょう。CDはお金を出し入れ、振込などに利用するもの。ゴミ箱のように、ペットボトルやマスクをこの状態にして出て行く気持ちが、私には全く理解出来ません。
 そういえば、最近FBなどでも、マナーに対する書き込みをよく目にします。周りに対する気配りが出来ない方が、増えているのでしょうか。公共の意味を今一度、みんなで考える時期が来ているのかもしれません。
 

☆  ☆  ☆

 と言うことで、気分を変えて、FBでもご紹介した今日の横浜のイベント写真でご紹介!

P6012931
(かながわキンタロウ君と初2ショット。この後、ハグしてくれました♡)

IMG_2765
(日本大通り入り口で。沢山のイベントが行われている今週末でした!)

IMG_2766
(tvkのアナウンサーによるステージ!)

P6012907
(県主催の「かながわ畜産フードコレクション2014」)

IMG_2764
(美味しそうなにおいでいっぱいの県庁前)

象の鼻パークでは、「地球環境イベント・アジェンダの日2014」と「かながわ子どもスマイルウェーブ ファミリー・コミュニケーション・フェスティバル」が開催されていました。私は環境イベントで「横須賀港湾防災支援会」のブースで活動紹介をしました。

IMG_2756
(自分で地球環境を守る生活目標を設定する「マイアジェンダ」登録のコーナー)

IMG_2757
(私が活動している「横須賀港湾防災支援会」のブース)

IMG_2759
P6012923

P6012924
(ミニボーリング)

P6012913
(相澤良牧場から、牛が出張?子ども達、大喜び)

☆  ☆  ☆

 京急にのっているときFBで小林市議が、中央駅のYデッキで、「かたりばピクニック」開催中と知り、途中下車。
 いつも、いろいろアイデアが浮かぶ小林さんと、かたりば=お話して帰って来ました!

IMG_2767

IMG_2768


コメントは受け付けていません。