安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>プロボノフォーラム in 横須賀(Vol.444)

プロボノフォーラム in 横須賀(Vol.444)

2014/09/10 ブログ by 安川有里


 9/6、横須賀市産業交流プラザで開催されたプロボノフォーラムに参加しました。

 プロボノとはラテン語で「公共善のために」を意味する『pro bono publico』(英語では『for good public』)。

P9063841

 最初は弁護士など法律に携わる職業の人々が無報酬で行う、ボランティアの公益事業あるいは公益の法律家活動を指しました。弁護士による無料法律相談、無料弁護活動などが含まれます。現在も弁護士の業界において、もっとも浸透しているといわれています。
 日本でも、プロボノ希望者をNPOなどに仲介するサービスの登録者数が2010年の1年間で前年の2.5倍になるなど、大きな伸びを見せています。この活動は、社会人が仕事を続けながら、またその仕事を通して培ったスキルやノウハウを提供するということから、参加のハードルが低く、継続しやすいというメリットがあり、じわじわとひろがって来ていると考えられます。

 当日は、NPOサービスグラントの嵯峨生馬さんの講演の後、事例発表として、アンガージュマン・よこすかの島田徳隆さんのお話を伺いました。

P9063842
(サービスグラントの嵯峨生馬さん)

P9063845
(アンガージュマン・よこすかの島田徳隆さん)

パンフレットをプロボノで作った経過を伺いました。

P9063851

P9063848

P9063849
(アンガージュマン・よこすかのパンフレット。私も初めて見た時、「いいね!」と思いました)

 また、11月8日のOnedayプロボノに向けて、「セイルトレーニングスクール」「スペース・ほっと」「横須賀歩け歩け協会」の紹介とプロボノワーカーの呼びかけがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 このフォーラムを紹介してくれたのは、「こども若者応援団」の永野亜由美さん。米国で5年間学生生活を送っていた彼女ならではの質問もありました。すでにプロボノ活動をしている永野さんには、これからもいろいろ新しい事を教わりたいな!!と感じた「おばちゃん県議」でした。

P9063856
(質問する、永野さん)


コメントは受け付けていません。