安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>本会議・一般質問2日目(Vol.449)

本会議・一般質問2日目(Vol.449)

2014/09/18 ブログ by 安川有里


 第3回定例会・本会議、今日は一般質問2日目。私の所属する会派から、宗像富次郎議員(横浜市港北区選出)が登壇しました。
 質問の骨子は、
①地方公務員法の改正に伴う本県の対応について
②県庁のスタンダードルールの策定について
③保育士の確保対策について
④スマートフォンアプリの活用などによる防災情報の県民への提供について
⑤今後の特別支援教育の推進について
⑥認知症高齢者などの身元不明者の対策について
 の6項目でした。
 元・公務員ならではの宗像さんの質問内容でした。特に①②⑥の3項目では積極的な内容の答弁引き出す事が出来ました。

SONY DSC
(写真は、第2回定例会で答弁する黒岩知事)

 この他、女性議員で常任委員会の委員仲間でもある、民主党・かながわクラブの市川よし子さんも質問に立ちました。私と違った視線ながら共感出来る質問をする市川さん。今日は、「定期借地を活用した県有施設の整備」「元幸警察署塚越公舎の定期借地について」という、県財政のためのに県の施設を「売却」するのではなく「定期借地」という観点からの質問でした。彼女ならではの視点!
 これからも、彼女のような仲間と切磋琢磨して、県政の課題を解決していきたいと思います。


コメントは受け付けていません。