安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>めぐりの森 (vol.44)

めぐりの森 (vol.44)

2011/05/01 ブログ by 安川有里


第3回湘南国際村めぐりの森植樹祭に参加して来ました。


(みんなで、植樹。小学生の女の子たちも大活躍!)

一過性の植樹イベントとして終わらせるのではなく、
その後の維持管理も視野に入れて、取り組みの輪を拡げ、
22世紀に引き継ぐ都市近郊の森づくりをと、始められたこの植樹祭。
今回が3回目です。昨年は春・秋の2回開催でした。

1回目の植樹祭では「50年後」に向けたタイムカプセルを埋めたそうです。
50年後、100年後・・・
私たちの生活を守り、地球の息吹を伝えてくれる「森」。
今日、植えた木々が大きく成長して行く姿を、毎回の植樹祭で見守っていきたいと思いました。

今日の参加者は、650名。植えた苗は6200本。
タブの木、シイの木、色々なカシの木、そしてオオシマザクラetc. 22種の苗を混植しました。
わらで保護し、縄で固定して、完成。
たのしい「植樹祭」でした。


(県議会議員として初めて参加したイベント。ちょっと緊張?)


(古尾谷光男副知事と)


(第15グループ、完成!!!)

次回は、秋。
今日植えた苗が、ちょっと成長した姿に会えるのが楽しみです。


コメントは受け付けていません。